日向ひょっとこ夏祭り-お知らせ-

日向ひょっとこ夏祭り-お知らせ-の一覧に戻る

2016年12月28日

「第14回日向ひょっとこ踊り講習会・交流会」のご案内


 

    時下、ますますご清栄のこととお喜び申し上げます。また、日頃より日向ひょっとこ夏祭り並びに日向ひょっとこ踊りのPRにつきましてご理解とご協力を賜り厚く御礼申し上げます。
 さて、本年度も日向ひょっとこ踊りの演技指導と愛好者の皆様の交流を目的とした講習会・交流会を開催いたします。毎年、九州内はもとより全国各地から多くの皆様にご参加いただき、参加者同士の交流を通じて、ネットワークの構築や日向ひょっとこ踊りのPRに寄与いただいております。
 つきましては、公私ともにご多用の時期ではございますが、連の皆様とお誘いあわせのうえ、是非ともご参加いただきますようご案内申し上げます。

1.開催日
平成29年3月4日(土)

2.開催場所
※クリックで拡大されます。
≪踊り講習会≫ 
日向市体育センター ※前回の会場とは異なりますのでご注意ください。
住所:宮崎県日向市本町10番5号(TEL0982-54-8661)
時間:午後2時00分~午後4時20分(受付開始 午後1時00分)

≪交流会≫
ホテルベルフォート日向
住所:宮崎県日向市上町7番3号(TEL 0982-52-0001)
時間:午後6時00分~午後8時00分

3.参加費用
講習会・・・・・無 料
交流会・・・・・大人4,000円/人  こども2,000円/人 ※小学生以下

4.申込方法
別添の申込用紙をご記入のうえ、下記までFAXまたは郵便にてお申し込みください。

『日向ひょっとこ夏祭り実行委員会事務局』担当 立石
FAX 0982-55-1739   TEL 0982-55-0235
〒883-0044 宮崎県日向市上町1番19号 日向市観光協会内
※申し込みダウンロードはこちら

5.申込期限
平成29年2月19日(日)必着

[ 第14回日向ひょっとこ踊り講習会・交流会開催要領 ] 

1.開催趣旨・目的
 「日向ひょっとこ踊り」は、五穀豊穣、商売繁盛の踊りとして、古くから日向市の塩見永田地区で踊り継がれてきたものです。今では、日向市を代表する踊りとして、全国的に愛好者が増え続けております。
 日向ひょっとこ夏祭り実行委員会では、愛すべき郷土芸能である「日向ひょっとこ踊り」を普及・発展・継承していくことを目的に、さまざまな事業を積極的に展開しているところです。その事業の一環としまして、全国各地で活動されている愛好者の皆様を対象とする「日向ひょっとこ踊り講習会・交流会」を橘ひょっとこ踊り保存会の協力のもとに開催しております。
 この講習会は、「日向ひょっとこ踊り」の技能向上だけでなく、全国各地で活動されている方々の交流の輪を広げていただくことも目的としています。
 この講習会・交流会を通して踊りの奥深さを感じ、本市の魅力を再発見していただければ幸いです。

2.主  催
◎日向ひょっとこ夏祭り実行委員会

3.協  力
◎橘ひょっとこ踊り保存会、日向市、ホテルベルフォート日向、一般社団法人日向市観光協会

4.内  容
◎橘ひょっとこ踊り保存会による、「日向ひょっとこ踊り」の模範演技と演技指導を行います。
~手や足、首の動かし方など基本動作の講習~
◎講習会では、希望団体によるひょっとこ踊りの演技披露を受け付けます。時間の都合もございますので、希望団体は必ず事前にお申し込みください(ひょっとこ踊り以外は不可)。ランク付けなどは行いません。個人で参加の場合は、合同演技になる場合があります。
◎皆様が他の連との交流を深めていただけるよう、懇親会を開催します。
※懇親会では、ひょっとこ踊り以外の演技披露を受け付けます(カラオケは不可)。希望団体は、必ず事前にお申し込みください。

5.講習受講時の衣装
◎講習会は衣装に着替えて行いますので、衣装をご持参ください。お持ちでない方は、日向市観光協会でお貸ししますのであらかじめご予約ください(1着700円。ただし、足袋は各自準備してください)。数に限りがありますので、お早めにご連絡ください。

6.交流会(懇親会)
◎ホテルベルフォート日向 2階 サンバンケットホール

[ 各種ダウンロード  PDF]