まるごと宮崎-ブログ

まるごと宮崎-ブログの一覧に戻る

2014年08月27日  カテゴリ[ブログ ]

NHKきょうの料理「へべすたっぷりの冷や汁」

昨晩は北海道にいる兄のところから電話があり、即Eテレつけたところでした。
やややっ、日向でロケ。場所は大王谷のコミュニティセンターのようなごつ。知っちょる顔の人も。
宮崎の郷土料理ひや汁に日向特産の木酢「へべす(平兵衛酢)」をたっぷりつかって、いかにもさっぱりと爽やかな酸味が涼しげで上品そうな冷や汁が紹介されていました。いいね!

へべすはレモンとかすだちやかぼすより酸味が柔らかいのでメイン料理素材をうまく引き立ててくれます。
それでいてしっかり存在感もあるので全国に好きな人増えています。

へべすや冷や汁のお取り寄せできます。 
 
レシピがHP出てました。詳しくは「きょうの料理」のページでどうぞ。




1. へべす果汁は製氷皿に入れて冷凍庫で冷やし固め、へべす氷をつくる。
2.【A】を鍋に合わせて強火にかけ、軽く煮立ったら、ボウルにあけて冷ます。
3. あじの干物は魚焼きグリルで両面を中火で香ばしく焼き、骨と皮を除いて身をほぐす。
4. へべすは皮をむき、7mm角に切る。みょうがは水にさらし、水けを拭く。
5. フライパンにバター大さじ1弱(10g)を弱火で溶かし、3、細ねぎ、しょうがを中火で炒める。
6. 軽くしんなりしたら、麦みそを加えて弱めの中火で炒める。
7. すりごまを加えて軽く炒める。2と別のボウルにあけて冷まし、4のへべすを混ぜる。
〈★メモ〉へべすを混ぜなければ、冷蔵庫で4~5日間保存可能。そのままご飯の供やおにぎりにしてもおいしい。
8. ご飯を4等分して広げ、7を1/4量ずつのせ、丸く握る。器に盛って2をかけ、きゅうり、みょうがを添え、1のへべす氷適量を散らす。
〈★メモ〉へべす氷は、好みで加減する。

《全体備考》

《宮崎の食材》
「へべす」
宮崎県日向市原産のかんきつ。8~10月が旬で、ビタミンCが豊富。爽やかな香りをもち、酸味は穏やかで、果汁がたっぷり。すだちやかぼす、柚子(ゆず)と同様の使い方をする。
「へべす果汁」
へべすを搾った果汁は、通販やインターネットで一年中入手可能。

へべすや冷や汁のお取り寄せはこちらでどうぞ