ホテルメリッサ日向 -スタッフブログ

ホテルメリッサ日向 -スタッフブログの一覧に戻る

2015年12月13日  カテゴリ[スタッフ日記 ]

西都原古墳群

こんにちは、うめめです(o´∀`o)
12月なのに、暖かい日が続いていますね。
寒い事は寒いのですが、身構えていただけに、少し拍子抜けです・・・(´ω` )
嬉しいような、そうでもないような・・・。

先日友人と西都原古墳群に行ってきました。


いい天気で良かったー!
春には桜が咲いて凄く綺麗ですよ(今は枝だけですが!)
レンタサイクルで自転車を借りることが出来るのですが、
3、4年振り位に自転車に乗りました、ちゃんと乗れるか心配でしたが、意外といけるもんですね!楽しかったです!+。:.゚ヽ(*´∀`)ノ゚.:。+゚
レンタサイクルのおじさんが一番近い古墳まで案内してくれました!







厳重です・・・、宮内庁の管轄だそうで、この柵の中に「男狭穂塚(おさほづか)」と「女狭穂塚(めさほづか)」があり、中には神事の時にしか入れないそうです
ここは丁度、女狭穂塚の前、
立て札の下の石に小さく木花咲那姫大神って書いてありました。
男狭穂塚はニニギノミコトの、
女狭穂塚はコノハナナサクヤヒメのお墓と言われているそうです。
おじさんとはここでお別れ、311基古墳があるからぐるっと見て回ると良いよ!と去っていきました(*`・∀・)アリガトウゴザイマシタ!
想像していたより古墳が沢山あってびっくりしました。



自転車で走っていると、そこらにぽこぽこ古墳がたくさん・・・
結局、全部見て回る前に帰る時間になってしまいました。

次は桜の咲く時期に行きたいな(*´∀`*)



西都原古墳群 公式サイト⇒http://mppf.or.jp/saito/




コメント欄

コメントを投稿する



メールアドレス: / 名前:
コメント