太洋航海日誌〜太洋開発社長ブログ〜の一覧に戻る

2016年06月03日  カテゴリ[金ヶ浜ドライブイン ]

金ヶ浜ドライブインに感激





・・・



今でもチャンポンにソースをかけて食べる人がいる。ちなみに、あたしもたまに



初めて食べたのが中学2年の夏だった。



タブ峠のプールでおぼれた同級生の弟を助け、というか小学生の弟が背が足りなかっただけの話しだが。



友人のお父さんが、ご褒美にと連れて行った金ヶ浜ドライブイン。



初めて聞く怪しげなチャンポンの響きと味に、ためらいながらも、子供らしく振舞った。



おじさんが、おもむろにソースをかけると、子供たちも後に続く。



頭に浮かんだ焼きそばをイメージしていると、ソースの瓶が空になった。



以前、ブログにその店主からコメントが入り、その実話を返信したことがあります。



日向市文化連盟の事務局長も「さしみ定食」は日向で一番と言っていたし、



先日も友人Y君が、あそこの「チキン南蛮」はと、絶賛。



・・・



へぇーそんなに美味しいの、と、ハンドルを左に切り国道10号線を南下。



店の中は、落ち着いた木彫風で、何より海を眺めながらの昼食は贅沢である。



まだ海水浴には早いが、沖で波を待つサーファーがラッコみたいに波間を見え隠れしていた。



注文した魚定食は、刺身の盛合せ・塩サバ・牡蠣フライ・サラダ・ひじきの煮物・味噌汁・漬物。



刺身は、カツオ・鯛・タコの3種盛り、サバは特大で、味噌汁がインスタントでないところが嬉しい。



・・・



ご飯は、一粒一粒がモチモチと、真珠のようにキラキラ輝き、炊き立ての香りが食欲をそそる。



おかず達に追いやられ、お膳の端でただじっと、わき役を演じている君だが、



僕は、いまだかつて、こんなに美味しいご飯を食べたことがない。



HPを覗いてみると、お客様の為に自分でお米を作っている。



これから、一品づつ食べてみよう。楽しみが増えました。














似顔絵展をするのは何年振りだろうか。金子社長のご厚意で今月30日まで行っています。。



はがき大の「似顔絵集」まで入れると200点あまり。お暇でしたら、覗いて見てくださいませ。



場所:金子メガネ北店(高橋水産横):日向市北町2丁目27:℡54-4664
























コメント欄

はるちゃん大将 (2016年06月03日 11:35)

わー!魚定食、日向に行ったら行かせてもらいます。
それと、似顔絵展も行かせてもらいます
いつもありがとうございます
西村 (2016年06月03日 12:10)

マスターありがとうございます。
そこに置いてあるタウン誌0982の「徒然探訪」は僕が書いております。
1月号~4月号までありますので、自由にお持ち帰りください。
西村

コメントを投稿する



メールアドレス: / 名前:
コメント