太洋航海日誌〜太洋開発社長ブログ〜の一覧に戻る

2016年08月02日  カテゴリ[日向ライオンズクラブ ]

日向ライオンズクラブ奉仕活動







日向ウェーブに投稿しても、ひょっとこさんと富友会さんの勢いに、この枠の中に2日も止まれず



しばらく休憩しようかなと、迷ってつづるブログかな。






先月末に、4ヶ月ぶりに載った宮日新聞「世相まんが」。最近新人さんも多くレベルが高いですね。



都知事選で争った、お三方をテーマに。叩いても「ほこり」の出ない人がいいな。



猪瀬さん、舛添さん、3人目の小池さんは、しっかり頼みますよ。 タイトル「3度目の正直」











日本で最初にライオンズクラブが出来たのは64年前、その8年後に日向ライオンズが出来ました。



結成当時の会員は亡くなっていますが、現在クラブの最高齢者は86歳です。



那須久司会長は45歳。今まで会長職は60歳以上でしたが、彼のやる気がクラブを動かしたのです。



僕もここでは、若いと錯覚していましたが、かろうじて50代に足の小指が引っかかるおじさん。



今、若返りを図っており、那須会長を中心に新しい風が吹き始めた。



風は雲となり、強大なハリケーンの如く、日向の若い精鋭諸君をライオンズの渦の中に引き込みたい。



今年度は会員増強に力を入れておりますが、さっそく先月20代と30代の方が入会しました。



お二人のお陰で、クラブの平均年齢が50代に下がり、会員一同喜んでおります。





ライオンズクラブは今年で100年を迎え、日本から初めて国際会長が出ました。



先月、国際大会が福岡であり、日向クラブからも20名が参加。



式典はヤフードームで行われ、前夜祭には谷村新司さんと和太鼓TAOが出演。



谷村さんが観客席に降り一人ひとりと握手をし始めると、インドのライオンズに囲まれ、和やかな雰囲気に。



また、博多に集まった世界中のライオンズメンバーによるパレードは素晴らしいものでございました。










週末は日向ライオンズクラブが協賛をしている「お船出少年ソフトボール大会」がお倉ヶ浜で。



もう何年になるのでしょうか、当初は「日向ライオンズクラブ・ソフトボール大会」だったのですが



日向市の助成金を受けるようになり、固有名詞の「ライオンズ」を使うことが出来なくなりました。



昔は県内の参加チームだけだったのですが、今は九州管内から40チームも参加しております。



早朝より、子供達とお倉ヶ浜の清掃活動をしましたが、ごみが落ちていませんでした。



思えば、毎朝、ここでゴミ拾いをしているおじ様がいるのでした。感謝・感謝でございます。










コメント欄

コメントを投稿する



メールアドレス: / 名前:
コメント