太洋航海日誌〜太洋開発社長ブログ〜の一覧に戻る

2017年03月21日  カテゴリ[ラーメン磔磔(たくたく) ]

ラーメン磔磔(たくたく)



毎月の風刺画の締め切り前になると頭をひねり題材を絞り込む。



百条委員会に攻め込まれる石原慎太郎氏。



「果たし合い」どころか、責任転換に、知らぬ存ぜぬ、部下のせい。



今月はこれかな、とほぼ完成した風刺画。





しかし、ここに来て、世間を騒がせている森友学園の籠池理事長の総理100万円寄付疑惑浮上。



嘘かホントか国会でその審議と問う。何て、大事件に発展しそう。



慌てて、籠池理事長のはにかんだ顔を描き上げたのでした。





そこで問題が起きた。パソコンにまとめた「世相まんが集」がない。



話し的には面白いが、10年間の思い出の詰まった記録が消えた。どういうこと?





週末、青木宣親選手のユ二フォームをWBCに替えて欲しいと連絡があった。



準決勝と決勝の応援に使う横断幕を作るとのこと。



作業は造作もないことだが、困った事に原本が「まんが集」と一緒に消えたことである。







延岡ラーメンと言えば、東の再来軒に西の磔磔(たくたく)に尽きる。



どちらも豚骨出汁だが、再来軒には、しこたまラードが投入されている。



日向の天領うどんと同じで、皆さん小さい頃から慣れ親しんでおり客層は分厚い。



片や磔磔は市内の北の外れ、延岡学園を通り過ぎた国道沿い陣取り立地条件は悪い。



だが、ここのラーメンを一度口にすると、洗脳され信者の如く通う羽目になる。





だからこうしてあたしは、西南の役の激戦地「和田越えのトンネル」を抜けた。



前に来た時、お客様の大半がチャンポンを注文しており、おや、なぜ?と思った。



だから今日は、当然のことチャンポンを注文してみる。



おぐらのチャンポンは有名ですが、そのイメージとは全くの別物であり、



雑念をはらいのけ、無の境地にて、食すことをお勧めしたい。



そこに、魔性の微笑みのとりこになる貴方が見える。



どう伝えたらいいのだろう。・・・美味いとしか表現できない自分の学の無さが悔しい。



一度、いや、必ず、行ってくださいませ。磔磔(たくたく)です。手前の豚豚と間違わない様に。


















皆様をとりこにするであろう「たくたくチャンポン」







チャーシュー麺 焼豚が口の中でとろける、激うまです。





コメント欄

土田 (2017年03月21日 08:20)

そっーと  行ってきます
西村 (2017年03月22日 13:53)

先生、やみつきになりますよ。笑。

コメントを投稿する



メールアドレス: / 名前:
コメント