太洋航海日誌〜太洋開発社長ブログ〜の一覧に戻る

2017年08月10日  カテゴリ[世相まんが ]

宮日新聞世相まんが

先月の宮日新聞「世相まんが。」
自分的には、★3つだったのですが、入選に留まりました。
審査員が3名いて、毎月順番で審査します。
んが、いまだかつて、Y審査委員から★を頂いたことは一度もない。
本来、人を笑わせようと中学生の頃に始めた似顔絵。
世相まんがに出会って、更なる磨きに精進している。
だから、もう普通の絵が描けない体になっている。

日向で僕の他に2名が投稿している。
その一人黒江さんが、この前ひょっこり事務所にやって来た。
彼とは以前知人宅で顔を合わせたことがあり、僕と同じ似顔絵が趣味だった。
似顔絵が趣味という人間に会うのは初めてで、それだけで親近感を覚えた。
.
それから数年後、宮日新聞に彼の名を見つけた。
絵が抜群に上手で、おそらく3本の指には入ると思う。
彼の悩みは、風刺の読み方。
僕も同じ壁に何度もぶつかったが、絵が上手く描けてもタイトルで落とされる。
逆に絵は下手でも、タイトルがいいと入賞するのである。
だから彼の力作は、ことごとく落選し、暫く投稿しなかったそうだ。
今度、夜、二人で風刺画談議をすることになった。
彼に風刺のコツを教え、僕は彼から絵を習おう。
.
先月の風刺画は、自民党議員の話題と藤井四段そして都議選を絡めました。
総理に変わって藤井四段が小池都知事と勝負。
総理が持駒(豊田議員)を手渡すと、「このハゲー違うだろう〇〇・・」と叫び出す。
藤井四段が「もう他に駒はないのですか」と問いかけるが、
残る駒は、稲田大臣、籠池理事長、安倍昭惠夫人ほか、50歩100歩。
.
タイトル「持駒が、もたらした不運」
.
.













コメント欄

土田 (2017年08月11日 15:35)

婿の似顔絵ありがとうございました。 残暑厳しき折 ご自愛くださいませ
西村 (2017年08月12日 08:55)

似顔絵は、あまりデフォルメに描くと失礼かと控えました。
サーフィンをする時は、あんな感じではなかろうかと。

コメントを投稿する



メールアドレス: / 名前:
コメント