太洋航海日誌〜太洋開発社長ブログ〜の一覧に戻る

2019年01月02日

平成最後の初日の出





明けまして おめでとうございます。



平成最後のお正月ですね。



この5月に新しい元号に変わります。



1ヶ月前には発表するらしいですが、何という元号なのでしょう。





初日の出は、お倉ヶ浜に暖を取る赤い火柱が見え、そちらに足が向いた。



僕らもそうでしたが、財光寺の厄入りの連中は初日の出をこの浜で迎える。



威勢がいいのは御神酒のせいで「財光寺にひょっとこ踊りを持って来たのは、俺のオヤジだ」



と言っる青年がいて、彼を囲む同士らがその話しを食い入るように聞いていた。



そして「財光寺にひょっとこを持って来たのは僕の友人のオヤジだ」と話が広がり



枝葉も付いて、ひょっとこの元祖が塩見ではなく財光寺になるのも時間の問題だ。





雲が掛かっており時間になっても中々顔を出さない。



僕は本来美々津の灯台からの初日の出を撮りに行ってたはずで



途中、橋からこの松明と日の出の画像を思い浮かべ立ち寄ったのだったが



炎の上は陽炎で揺れそれがかなわないと気づいた時に太陽が顔を出した。





今からでも遅くない、美々津に行こう。



美々津大橋に差し掛かると海面に靄(もや)が立ち込めている。



写真ではあるが、実際見たのは初めてだ。



海水と空気の温度差で出来るものらしいが、狙って撮れるものではない。



元旦早々、ラッキーだった。と一人1°の中に身を置き、微笑む西村であった。





皆さも今年が良い年でありますように。






















コメント欄

コメントを投稿する



メールアドレス: / 名前:
コメント