太洋航海日誌〜太洋開発社長ブログ〜の一覧に戻る

2019年06月30日  カテゴリ[延岡ラーメン探訪 ]

ラーメン探訪2



僕は日向市文化連盟の事務局長をしている。



前任の局長が急に退任することになり、最後まで拒み続けた僕がそこに座った。



業務内容の引継ぎは受けたものの皆目見当もつかないままスタート。



昨年1回目の総会を無事終えたのもつかの間、会長が倒れた。



リハビリを続けるも高齢ということもあり元に戻るまでには相当な時間を要する。



この2月退任の意思表示があった。



それから次期会長選考の役員会を重ね6月中旬に花柳絹太現副会長が就任した。



そして昨日ベルフォート日向で無事総会を終えることが出来ました。



これでやっとブログの続きが書ける。



おっと、その前に、4ヶ月振りに宮日世相まんがに載りました。



皇后さま、ご病気で公務も一時期ままならない頃もありましたが、



国賓で迎えたトランプ大統領を前に堂々としたお姿は元外交官とあって実に頼もしかった。

タイトル「どんなもんだい」





初めて食べたラーメンは豚のコックのエースコックだった。



小6の時、高校生の従妹が札幌一番味噌ラーメンを作ってくれた



味噌汁に麺を入れた許しがたい味は、到底受け入れる事は出来なかった。



「日清ちびっこのど自慢」の商品が「出前一丁」の段ボールの箱詰め。



屋台のCMで食べたくなる「明星チャルメラ」



日清カップヌードルの値段とあの少ない量に怒りを覚えた中二の春。



浅丘めぐみのCMでサッポロ一番「カップスター」のとりこになった。



マルタイの棒ラーメンを知った10年前、暫くそのシリーズを模索した。



時々無性にインスタントラーメンが食べたくなるので買い置きしておく。



1位 日清チキンラーメン



2位 サッポロ一番味噌ラーメン 大人になって好きになる。



3位      塩ラーメン



4位 明星チャルメラ醤油味





延岡市内の気になる「ラーメンみなみ」は国道沿いの集合店舗の一角にある。



げなげな話では、門川の駅前食堂の厨房にいたおば様が営んでいるとか。



ラーメンよりも「あんかけ焼きそば」が人気があり、一度出会ってしまうと



定期的に「食べたいナ」と脳が指令してくるから困ったものだ。



延岡の眠眠や日向の五碗堂と肩を並べてもおかしくない味処だったが数年前閉店した。



「あんかけ焼きそば」の開祖がおば様なのか前店主なのか。



今となっては確かめるすべもない。って、聞けばいいではないか。



いや、そこには、触れずにおこう。この話は、あくまでもゲナゲナですから。





のれんを潜ると、厨房は丸出しで店員さんがサボれるスペースはどこにもない。



中の隅々まで探してみたが、おば様の姿はなくゲナゲナ指数がみるみる上った。



相方の「あんかけ」に後ろ髪を引かれながらも、僕はラーメンを注文する。



彼の好物は中華丼で「あんかけ」にはかなりうるさい。



どう?と尋ねると「ぎょろっ」と下から僕を見上げ「まあまあ」と答えた。



延岡の眠眠を基準にしてるので評価はスパイスの利いた辛口だ。



ラーメンは?と聞いてきたが「うまい」と言えば、あんかけを注文した事を

後悔するだろうから「無難」と彼を安心させた。





味には人それぞれ好みがありますからね。



僕の延岡ラーメンランキングベスト3はこれでございます。





1位 再来軒



2位 磔磔 たくたく



3位 麺や ふじ福







延岡のラーメンの老舗
再来軒。もう40年通っております。











延岡の北のはずれ磔磔たくたく。ラーメンもさることながらチャンポンも美味し。









麺やふじ福。スープに絡む太麺が素晴らしく美味し。味噌ラーメンがお勧めです。




コメント欄

前畠 (2019年07月01日 05:53)

無性にラーメンが食べたくなってきました。
今度、行ってみます。
西村 (2019年07月01日 08:25)

お疲れ様です。
ラーメンは鹿児島が本場ですからね。
再来軒はとんこつですから、そちらの味に近いかもです。
是非足を運んでみて下さい。
やっちょんな (2019年07月08日 13:04)

私はラーメンも好きですが、どちらかといえばチャンポン派です。西村さん一押しのお店はどこですか?

コメントを投稿する



メールアドレス: / 名前:
コメント