太洋航海日誌〜太洋開発社長ブログ〜の一覧に戻る

2019年11月05日  カテゴリ[世相まんが ]

さざれ石



「日向さざれ石」



 



中学の頃、初恋の女性を追って吹奏楽部に入部した友人は卒業式で告白するもいとも容易く振られた。



同じ高校に入りサッカーに打ち込む僕の横を土まみれのジャージ姿の彼が横切った。



驚く事に運動神経の乏しい彼がラグビー部に入部していたのだ。



真っすぐ飛ばない楕円のボールを追いかけ団子になったり倒し合ったり、失恋の代償は大きかった。





4年前ラグビーの日本代表チームが日向市の大御神社さざれ石を参拝し南アフリカを打ち破った



チームは今年も宮崎キャンプに入り大御神社に来ている。



全員で君が代を歌うとリーチキャプテンがこのさざれ石のに一つになろうと、小さな石が長い年月を経て大きな岩になる語源とワンチームを重ねた。



ワールドカップに釘付けになった。



分からないルールもおおむね見当がつく様になり上位チームに立ち向う姿に感動し翌朝は目をはらした。



広島の友人もこれを見て昔を懐かしんでいることでしょう。





今月の「宮日世相まんが」は活躍したラガーマンとノーベル賞を



受賞した旭化成名誉フェローの吉野さんを描きました。



この7月に吉野さんの講演会に行ってたものですから感激しました。

この賞を受賞するまでに沢山の人達の協力と支えがあった事でしょう。



タイトル「一人は皆の為に、皆は一人の為に」













コメント欄

hiroshi (2019年11月05日 21:10)

 ワンフォアオール オールフォアワン 懐かしいねぇ!中学はトロンボーン 高校はラグビー!今の俺の魂はこの二つに集中したことで成り立ってます。ワールドカップ最高でした。日本チームに感動し、イングランド対オールブラックスは最高の試合でした。オールブラックスのユニフォームは俺たち工業のユニフォームと同じで馴染みがあるので応援したね~!昔、タックルを受けながらパスをすることがあったけど、「オフロードパス」と言うかっこいいネーミングが出来ていたことも新鮮だったねぇ!社長、また泥まみれになってグランドを走り回ったあの頃を肴に飲みますかね(^。^)
NO NAME (2019年11月06日 08:28)

ラグビーブームになるかも知れないね。
泥まみれといえば友人から畑をしないかと言われてます。
少し興味があるので家庭菜園をやってみようかな。
また帰ってくる時は連絡ください。一杯やりましょう。

コメントを投稿する



メールアドレス: / 名前:
コメント