太洋航海日誌〜太洋開発社長ブログ〜の一覧に戻る

2020年04月29日

日向の鍛冶屋さん



12日()20キロウォークは雨で中止命令が発令されたものの、数名は強行したらしい。



自然の猛威に向かう後ろ姿はさぞ勇ましかったことだろう。



気温が10°ぐらいでしたからね。



風邪を引いてなければいいのですが。



この時期、微熱はドクターも市民も怖がりますから。



次の決行は5月6日だそうだ。美々津ゴルフ場入口往復、何と30キロ。



毎回10キロずつ延びていく。



その昔サッカー部の先輩がよく言ってた「1日練習を休むと、取り戻すのに1週間かかる」と。



我友人のクラブは1回休むと「10キロ」加算する。



その日は私用で参加できないとメールを入れた。



この次何キロかは小学生でも分かる。



ただの一度も参加してない僕。



無理です。



.



先日、家でテレビを見てたら、ライオンズクラブOBの山本さんが出てた。



当年取って90歳の日向の鍛冶屋さん。



まだ現役で包丁・クワ・ナタ・何でも作っていらっしゃる。



ライオンズクラブに席をおいていた時より元気そうで嬉しかった。



.



その少し前、延岡の網元からブリが捕れたからと電話があり、いざ浦城港へ。



10キロのブリが業務用の容器に氷詰めされていた。



魚釣りをやってた頃、さばく魚は1キロぐらいのもの、このサイズを解体したことはない。



あったはずの出刃包丁が見つからず、以前山本さんから頂いた刃渡り15㎝の包丁で解体。



山本包丁は小さいながらも切れ味鋭く楽勝でしたが骨切りにはやはり出刃が欲しい。



そんな時偶然にもMRTに日向の鍛冶さんが紹介されたです。



.



何年ぶりだろうか。山本さんは「もうすっかり毛もなくなった」と頭を撫でた。



日向LCクラブは今年創立60周年を迎えるが45周年の実行委員長が山本さんで、プロブラムの表紙に会員46名の似顔絵を描いてくれと頼まれた。



丁度、鉛筆描きからパソコンで描く様になっていた頃だった。



一番上で拳を掲げてるのが山本さんです。



僕が店にいた30分の間に4組がテレビを見たと包丁を買いに来た。



年配の方もいれば赤ちゃんを抱いた若い女性もいた。



山本さんいつまでもお元気で、この包丁は大切に使わせて頂きます。



.



.



.



.





.



.



.




.





今月の宮日新聞「世相まんが」はどうにか入選。



コロナ対策に苦戦する二人を描きました。



4人家族にマスクに2枚とはこれ如何に。



10万円欲しい人は手を上げてと、上から目線の副総理。



「我々はこれでコロナと正々堂々と戦います」



タイトル「宣誓」



コロナの終息を願う毎日です。

.

.







コメント欄

奥田 正 (2020年04月29日 11:48)

西村さん LCクラブの似顔絵では、何処に居るのか解りませんでした。下の一覧で解るけど、それにしても若いですね! 『世相マンガ』なかなか良いですね、本当にこの二人には頭にきます、いつも宮崎県の感染者数を確認して17名から増えて無くて安心しております。4月に帰省を予定しておりましたが、介護施設に入居しているお袋も面会謝絶との事で、帰省を見送っております。遣りたかった新規事業も無理みたいです(T . T) コロナウイルス
奥田 正 (2020年04月29日 12:00)

コロナウイルス
奥田 正 (2020年04月29日 12:05)

たびたびすみません(汗)コロナウイルス
NO NAME (2020年05月01日 17:19)

正君、京都も大変ですね。
こんな田舎でも色んなところに影響が出てます。
何時まで続くのでしょうかね。
くれぐれもマスクは肌身離さず。
また帰ってくる時は連絡くださいませ。

コメントを投稿する



メールアドレス: / 名前:
コメント