太洋航海日誌〜太洋開発社長ブログ〜の一覧に戻る

2021年04月09日

橋田壽賀子さん

..



脚本家の橋田壽賀子さんがお亡くなりになり、FB友達から随分前に描いた似顔絵が見たいとメールが入った。



手掛けた作品はマチャーキの「時間ですよ」。泉ピン子さんが母親役の「おしん」。そして「渡る世間は鬼ばかり」などなど。。



ピン子さんは「おしん」で認められ渡る世間に抜擢されたんですね。



最後に看取ったのも彼女だそうです。



90を越しているとは思えない程お元気でしたけどね。



世界一位の長寿国日本の平均寿命は男性81才・女性は87才。



以前ボランティアで行ったマダガスカル(アフリカ)の平均寿命が50才で僕はその年をすでに超えており空港に下りたった瞬間浦島太郎になった。



ちなみに主だった国の平均寿命はアメリカ78才(34位)中国76才(50位)ロシア72才(100位)中央アフリカ53才(179位)



医学も躍進し将来癌で亡くなる方がいなくなる時代が訪れるかも知れない。



日本人の平均寿命はまだまだ更新されることでしょう。



.



橋田壽賀子さんの訃報をふまえ、えなりかずき君が8年振りにブログを更新したそうです。



.



そういえば最近彼をテレビで見かけませんね。えなりかずき君



.



.

   橋田  寿賀子さん





.



.




   泉 ピン子 さん.



.



.




.



.   えなり かずき君

コメント欄

前畠 (2021年04月09日 22:00)

既に還暦を過ぎ、健康寿命をいかに伸ばすか、を考えています。
出来ればですが、ぴんぴんころりを目標にしています。
そのために、週に2〜3回の懸垂、10kgを持ったスクワットと4kmのスロージョグ。

ただ、毎晩の酒量を減らさないといけないのですが、こればかりは(笑)

にしむらみつひら (2021年04月13日 08:30)

前畠さん体調管理にお互い注意を払う年齢ですね。
緊急事態宣言解除後も収まらず「まん延防止措置」
ワクチン接種を急いで欲しいですね。

コメントを投稿する



メールアドレス: / 名前:
コメント