太洋航海日誌〜太洋開発社長ブログ〜の一覧に戻る

2022年01月02日

令和4年幕開け.



コロナが早く収まりますように。



元旦の朝日は綺麗でしたね。



米の山サンパークより初日の出。.



.










年末は4年久しぶりに蕎麦を打ちました。



年越し用の「太麺」と、ざるそば用の「細麺。」



蕎麦8割小麦粉2の二八蕎麦です。



小麦粉は麺が切れない様に繋ぎで入れます。



延岡の田舎家は繋ぎなしの十割そば。



どうしたらあんなに細く切れない蕎麦が打てるのやら。



遠い遠い世界の職人のなせる業。



..





麺は冷蔵で数日、冷凍は一ケ月保存がききます。



冷凍のまま鍋で2分前後湯がき冷水で滑りを取り水を切ってざる蕎麦に。



温かい蕎麦は水を切って汁鍋か湯鍋に温め直して食べる。



蕎麦500g+小麦粉50g=5人前=500円。



原価は一人前100円ですがかなりの重労働。



ぎっくり腰を怖がり途中何度か後悔をしますが後には引けず。



そうだ子供達に打たせればいい。



親子共演でしたが出来栄えはまずまず蕎麦になっておりました。



ちなみに蕎麦はJA日知屋八菜館の「東郷町の蕎麦」でした。笑。



.







.



.



.




.



.


.昨年最後の宮日新聞「世相まんが」12月号は★★銀メダルでした。



年間賞は毎月の★★★から選ばれます。



昨年は★★★が一回しか取れずノミネートされませんでした。



今年度は何とか入りたいですね。



さて北京オリンピックの予選でヒヤヒヤさせながらも突破した女子カーリグ。



来月も我々に元気と感動を与えて来ることでしょう。スケート・ジャンプ・フィギアスケートもですけどね。



タイトル「こちらも、はじき飛ばして」



.








コメント欄

前畠 学 (2022年01月02日 19:09)

明けましておめでとうございます。
世相まんが、女性の表情が柔らかくていいですね!
本年もどうぞよろしくお願いします。

前畠
タカラヅカ元社長 (2022年01月02日 21:58)

あけましておめでとうございます。光平ちゃんのブログやfacebook、毎回楽しみに見ており、5年間住んだ日向のことを、懐かしく思い出します。たまに知っている人の写真が掲載されたりすると、「元気にされているんだ」とうれしくなります。当方も元気にしています。光平ちゃんも元気にご活躍ください。本年もよろしくお願いいたします。

西村 (2022年01月04日 07:02)

前畠さん、あけましておめでとうございます。
今年も宜しくお願い申し上げます。
2月からの北京オリンピックが楽しみですね。
来月は活躍する選手を描きたいと思います。
西村 (2022年01月04日 07:16)

宝塚元社長様、大変ご無沙汰しております。お元気でしたか。
以前は週一でブログを更新していましたが今はFBの方が多くなりました。
コロナの影響でこの2年行動範囲がことの外狭くなり旅行にも行けません
今年こそはと思っていた矢先のオミクロン株。早く終息して欲しいですね。
社長様もお体にお気をつけて。コメント頂き嬉しかったです。ありがとうございました。

コメントを投稿する



メールアドレス: / 名前:
コメント