太洋航海日誌〜太洋開発社長ブログ〜の一覧に戻る

2022年12月31日

2022大晦日


























































































2022年の大晦日、今日は、暖かいですね。
一日、家の中に、こもっております。
                 
我が家恒例の「そば打ち」
細く打ったものは、お昼にざるそばで。太麺は年越しに。
そば粉は日知屋八菜館にて。生産者は「美々津の黒木拓夫さん」でした。
                 
鉢にそばと繋ぎに小麦粉少々。
そばの半分の、ぬるま湯を入れながら、粘土細工のように固めていく。
硬過ぎたり、柔過ぎたり、を調整しながら、程よい団子に成形する。
 
頃合いを見て、麵棒で伸ばし、厚みを整え、メスを入れる。
メスは一風変わった形をしており、これより他に表舞台に立つことはない。
なんせ、主人の私が、一年振りに会ったのだから。
 
沸騰した湯に1分が目安。
熱湯にたまりかね浮いてきた、そばを「サッ」とすくい、冷水でぬめりを取る。
水を良く切って、ざるに、盛る。
今日の蕎麦は中々、うまいでござる。
 
今年一年、皆様には、大変お世話になりました。
よいお年をお迎え下さいませ。
 
 

.

.

.

.




コメント欄

前畠 (2023年01月01日 07:39)

お久しぶりです。
お元気そうで何より。
本年もよろしくお願いします。
西村光平 (2023年01月01日 09:48)

前畑さん、ほんとに、お久しぶりです
すごく忙しかったです。
今年は是非とも日向においで下さい。

コメントを投稿する



メールアドレス: / 名前:
コメント