太洋航海日誌〜太洋開発社長ブログ〜の一覧に戻る

2023年01月02日

2023初詣
































































































 
昨日は「ニューイヤー駅伝」をコタツの中から
Honda強かったですね。旭化成入賞できなかった、残念
今日の「箱根駅伝」もコタツからの、観戦でございます。
 
元旦の初詣は、食べ過ぎた、お腹をいじめたく、歩いて行くことに
久しぶりに、市役所横の「幸福神社」
幸福感に満ち溢れる境内のお札売り場に、可愛い巫女さん
お守り・お札・熊手・破魔矢・絵馬
幸福へ導くグッズ満載です
「二礼 二拍手 一礼」
さい銭を投じ「家内安全無病息災商売繁盛」を早口で願った
 
二の鳥居は財光寺五十猛神社
ここも、お久しぶり、というか、厄入りの「ひょっとこ踊り」奉納、以来ではないか
社務所が数年前に、建て替えられ、奇麗である
今の壱岐宮司のお父様が、塩見出身で四十の厄払いに、財光寺に持ち込んだと聞く
本家塩見のひょっとこは、腰を振り、おどけて笑いを取るのに対して
五十猛は、神様へ奉納する神聖な儀式であり、腰振りは、ご法度なのでございます
 
富高地区は八幡神社の神輿(みこし)を十五夜祭りで練り歩き四十の厄を払う
三尾さんは日向市役所の職員だったが、早期退職して、後を継がれた
日向市文化連盟の事務局長している僕は、何かと彼には、お世話になっていた
長い石の階段に竹の灯篭が境内まで続く
灯篭が足元を照らす夜は、さぞかし奇麗でございましょう
 
三社参りを終わらせ、万歩計を見ると8キロ、明日は筋肉痛なんだろうな
 
さて、そろそろ、「箱根駅伝」始まり、始まり
 
 
.
.
.
.
.
.
.


コメント欄

コメントを投稿する



メールアドレス: / 名前:
コメント