太洋航海日誌〜太洋開発社長ブログ〜の一覧に戻る

2023年01月11日

令和5年 成人式













































































 
当時、延岡にいた僕は、日向市役所体育館で、開催される成人式に、ギリギリ飛び込んだ
携帯の、ない時代、気軽に「はい、チーズ」と言う訳にはいかない
記念撮影は、もっぱら、使い捨ての「バカチョン・カメラ」なるもの
紙&プラスチック製、おもちゃ、みたいなカメラである
それを持ってなかったのでしょう、成人式の写真は残っていない
思えば、同級生と、騒いだ記憶もない
式が終わると、すぐ帰ったのかな
 
令和5年1月8日 文化交流センターで行われた、成人式(はたちの集い)に招かれた
市内で成人した人は499名。会場は満席でしたね
男性はスーツが多い、女性は着物、明治大正時代の女学生の着物に袴姿もあった
 
江戸時代15歳の元服に合わせ、将来の決意と、大人になる自覚を持つ為、行われた立志式
その行事が成人式になったそうです
 
代表でお二人の「誓いの言葉」
人との出会いで、人生が大きく変わることがある
お二人とも、その方々への、感謝の弁を述べられました
将来、大きな夢と、希望を抱き、羽ばたき始めた、20歳の門出
スタートラインは、白線に横一列、競争ではありませんが、前に進まなくてはならない
この方たちが、日向の将来を担う
10年後、20年後、どう成長しているだろ、楽しみでございます
 




コメント欄

コメントを投稿する



メールアドレス: / 名前:
コメント