太洋航海日誌〜太洋開発社長ブログ〜の一覧に戻る

2015年10月30日  カテゴリ[世相まんが ]

ルーティン教室



宮日新聞報道部からの電話。



「今月から、入賞作品にコメントを入れることになりました。」






毎月審査があり採用されないこともある。



だから、新聞を広げる時は少しドキドキするのですが



明日の「世相まんが」には載るということですね。良かった々。






風刺画は、話題に上がった出来事にジョークを絡め描く。



できれば、締切一週間前に報道陣が飛びつくよなニュースがいい。



絵の上手下手は、あまり関係なく、タイトルが重要。






審査員に作者の気持ちが伝わらず、落選する事も多々あると思う。



コメントを入れることで、ホローが出来るし、作者の気持ちも伝わる。






与党の安保法案強行可決、TPP合意で、国民は少しプンプン。



その不満が支持率に跳ね返る。



今、話題の五郎丸選手はルーティンで85%のキック成功率。



支持率が85%はなくても。せめて60%ぐらいにはと



指導を仰ぐも、どうしても蹴る前に神頼みをしてしまう総理。




明日の宮日新聞をご覧あれ!








コメント欄

hiroshi (2015年10月30日 09:43)

 安保法案が可決して、戦争になっていくのか、TPP合意でコメが野菜がいくら安くなるのかあるいは関税撤廃で工業製品、農産物を海外に送るシステムが簡潔になるのか?具体的な内容はまったくわかりません。国民がしっかり学んで、選択しないと、難しいですね!私もさっぱりわからない。ラグビーはいいですね!ゴールポストを通過すれば確実に得点になる。しかし、政治がくっきりと結果が見える政策をすすめると、多分まとまらないですね。いや~傑作な絵ですね。
西村 (2015年10月31日 09:03)

良くなることもあるし、悪くなりそうなこともありそうですね。
そう広君はラグビー部だったね。僕がサッカーで、同じグランドを半分づつ使い、土まみれになって。
たまに、ラグビーボールを蹴らせてもらっていたけど、楕円形だから、真っ直ぐ飛ばすのが難しかった。

この風刺画は今朝の宮崎日日新聞の優秀賞の中に載っていました。
毎月20日が締切で、その日だけは、朝5時に出社して描いてます。

コメントを投稿する



メールアドレス: / 名前:
コメント