太洋航海日誌〜太洋開発社長ブログ〜の一覧に戻る

2015年11月13日  カテゴリ[台湾紀行 ]

台湾の偉人

雨ですね。今日は一日事務所に缶詰です。

昨日までの3ヶ月、禁煙治療をしておりました。

歳も歳ですし、僕の周りに煙草をくわえている人が少なくなり、罪悪感まで感じ始め。

院長先生より、禁煙治療認定証なるものを頂き、肩を叩かれました。

何となく社会復帰を願う父と子のような。

問題は、副作用とでも言いましょうか、ご飯が美味しく体重が5キロ増えたことです。

一つ克服し、一つ悩みが増えました。

.

.

                       高雄の山間部に鳥山頭(うさんとう)ダムがある。




                  日本統治時代に一人の日本技師が壮大なプロジェクトに挑んだ。

            台湾での農業振興を目指していた日本は土のやせた台南の不毛地帯に眼を付ける。



                    国家予算を脅かす資金をつぎ込んだ巨大ダムの建設

                    その主人公となる人物が、当時28歳の八田興一技師。


                       彼が、此方の教科書に偉人として紹介されています。

. 

.



                       台湾の英雄の中に日本の血を引いた武将がいる。

                        日本名は福松、のちの鄭成功(ていせいこう)。



                        貿易商であった中国人の父と長崎の武士の娘田川マツの間に生まれた。



                   7歳の時に平戸から中国に渡り、のちに武将として名を上げる。



                        当時台湾はオランダの統治下にあり、それを打ち負かしたのがこのお方。

.



                台湾の人達が尊敬する日本人を、日本人が知らないとは、これ如何に。



                     いや僕が知らなかっただけかも知れないけれど。

.

.



                          車道には、日本車しか走ってない。



                 トヨタ・ホンダ・日産だけではない、ダイハツも三菱もすべてである。



                 車より多く感じるスクーターはホンダと技術提携した単車だそうだ。



                 視察した台湾国際造船のルーツをたどると、三菱重工にたどり着く。

.



                         2万人に及ぶ武力弾圧をもって台湾を治めた蒋介石。



                           片や日本人は教育や経済発展に寄与してきた。



                    だから親日的なのですね。隣国台湾のことを、もっと知らなければ。

.



鄭成功(ていせいこう)

.

.

.

.

.


.

台湾国際造船

.

.

.

.

.

鳥山頭ダムと八田興一技師



コメント欄

名無しのリーク (2017年03月21日 18:25)

香川県ルー餃子のフジフーヅはバイトにパワハラの末指切断の重傷を負わせた犯罪企業

コメントを投稿する



メールアドレス: / 名前:
コメント