太洋航海日誌〜太洋開発社長ブログ〜の一覧に戻る

2015年11月15日  カテゴリ[僕の友人達 ]

亀の子 いちご園

.

.

.

.

農園から、初物ですからと電話があった。

塩見農協を右折してすぐの「亀の子イチゴ園」

オーナーは、かのボランティア活動家・奉仕の貴公子原田昭男君だ。

.

友人の中で彼ほど変わった男はいなかった。

役職を振り捨て、還暦前に未知の世界である禁断の聖域に足を踏み入れたのである。

まだ失敗はしてはいないが、ヒヤヒヤしているのは僕だけではない。

.

そんな彼から、初イチゴ狩りの一報が入ったのであります。

品種は「さがほのか」これから徐々に甘みを増し5月まで実を付ける。

今月末には頬がとろける程甘い「紅ほっぺ」が実をつける。

来春から、ぼつぼつと「イチゴ狩り」の呼びかけをするそうだ。

.

小学校の理科で学んだ、めしべに花粉をミツバチが受粉する。

ちなみに蜂は自然に飛んで来るのではなく

このハウスの中に宿を確保し、ちゃんと日当も払っている。

他に、あぶら虫を食べる飛べないてんとう虫とか、害虫を食べる虫など

有機栽培にこだわるがゆえに、ハウスの中は、彼に雇われた「働き虫」だらけだ。


.

いちごの味ですか?

それは・・・一言では言い尽くせぬ、汗と涙と苦労の結晶とでも申しましょうか

美味しいとか、そうではないとか、感想を述べる事すら、彼に失礼なのですが

「言うことをきかない子供ほど可愛い。」そんな味です。


.

. 

.

.

.

.

.

.

.

.

最近の彼の口癖は

「植物は人間と違ってウソをつかない。こちらが一生懸命すればする程

それに答えてくれる。第2の人生に選んだ今が楽しくてたまりません。」

確かに人間社会では人と人とのかみ合いで

理不尽なことも多く、時おり苦痛を感じることもある。

そんな世界から解き放たれた彼の眼は、子供の様にキラキラと澄んで輝く。


,




コメント欄

NO NAME (2016年03月05日 12:18)

イチゴ狩りに行きたいのですが、予約がいるのでしょうか?

西村 (2016年03月17日 08:29)

予約は、しなくても大丈夫でしたが、昨日(3月16日)のMRTわけもんGTに、このいちご農園が紹介された為、お客様が殺到するかもしれませんね。
それと、このいちご農園のブログのアクセスが昨日は826件でした。テレビの影響は凄いですね。
名無しのリーク (2021年02月14日 18:42)

香川県さぬき市ルーちゃん餃子のフジフーヅはバイトにパワハラで指切断の大けがを負わせた激烈ブラック企業。犯人は中卒社員岸下守

コメントを投稿する



メールアドレス: / 名前:
コメント