太洋航海日誌〜太洋開発社長ブログ〜の一覧に戻る

2015年12月21日  カテゴリ[世相まんが ]

先週






  • /

日向ライオンズで38年続く奉仕活動がございます。



「日向ひまわり支援学校のクリスマスケーキ作り」。



毎年12月のこの時期、学校におもむき子供達と一緒にケーキを作る。





白いクリームを塗った丸いスポンジケーキをテーブル並べると



子供達が生クリームを絞り模様を付け、イチゴと飾り付けをします。



おおよそ30分で完成、その後はクリスマスソングを皆で大合唱。



今年はサンタさんが3人にトナカイ1頭というか1名の会員でプレゼントを配りました。



子供達の喜ぶ顔を見るたびに、此方も元気になります。

/





/









先週末は「締切り」がまとめて押し寄せた。



世相まんが、徒然探訪の原稿、土田先生及び弊社の年賀状のイラストなどなど。



時間に余裕がないと、どうしても雑になります



だから早朝より雑念を払い机に向った。



宮日世相まんがは宮崎の「世界農業遺産」を出しました。



大晦日の朝刊に載りますように。











8時スタートのゴルフになると7時前には家を出なくてはならない。



朝はよくトリーゴのパンを買うのですが、オープンが7時。



あきらめていた時に飛び込んで来た「弁当200円」の看板。



そういえば聞いたことがある。



おかずも入って、おにぎりはモチモチ、これは絶対安い。



/

/

我々の年代では、今や犯罪者扱いになっている喫煙。

へビースモーカーの僕も終止符をうって半年が経つ。

昨日お酒の席でつい一服、それから立て続けにプカプカと

一本吸ったら、おしまいだと分かっていたのに

意志の弱い自分が憎らしい

そして、後悔をしているところで、いつも目が覚める。

いったこの夢はいつまでつづくのだろうか。











コメント欄

hiroshi (2015年12月22日 08:49)

 さすがにレパートリーの広い活動をされてますね、年末ともなると一層ハードな様子、お疲れ様です。体をいたわって、てげてげにやってください。と言っても社長の性格では徹底的にやるか(#^.^#)  今年も色々と楽しい思い出ができて良い年でした。社長のおかげもあります。ありがとうございました。来年も新たなチャレンジができたらいいですね!いつしか夢からタバコが無くなるほどに!!
ツチダ (2015年12月22日 08:49)

私も煙草をやめて40年  夢は続きます 見ますよ  10年ぐらいから見なくなったですね  あした吸うぞ 今はがまん あれから40年
タカラヅカ元社長 (2015年12月22日 22:18)

お元気にご活躍のこと、心からお喜び申し上げます。
私も禁煙しましたが、と言っても、時々、お酒が入ると、自制心が弱まって、ついつい、よそ様の煙草に手が出て、もらい煙草をしてしまいます。
お酒は、ある程度自制心を弱めるために(弱めすぎてはいけません)飲むものですから、まあ、飲んだ時の1~2本の煙草は吸ってみたら・・・
もっともそれが命取りになり、元のヘビースモーカーに戻るかも知れませんが。ほな。
西村 (2015年12月25日 17:27)

広君、ほんとですね。
    本業をおびやかさない程度にチャレンジしたいと思います。
    来年も宜しくお願いします。

西村 (2015年12月25日 17:30)

土田先生、僕もこれで煙草に終止符を打ちたいと存じます。
       悲しくも体重が90台に乗りました。
       来年は、ダイエットに力をそそぎたいと思います。
西村 (2015年12月25日 17:38)

あら、N社長様ではありませんか。大変ご無沙汰しております。
    僕も、一本ぐらいで、過去に何度も失敗をしており、その1~2本がもらえません。
    お酒を飲んだ時が一番きついのですが、周りが吸わなくなったので、その分楽ですけどね。
    それにしてもお元気そうで何よりでございます。
    僕のブログをまだ見て頂いていたとは、ありがたや。
    次回のコメントを楽しみにしております。

コメントを投稿する



メールアドレス: / 名前:
コメント