まるごと宮崎-ブログ

まるごと宮崎-ブログの一覧に戻る

2012年02月20日  カテゴリ[ブログ ]

ジャガイモ植えました。

[gallery]

まだまだ暖房が欠かせない毎日ですが、昨日畑に行ってみるとちょっと空気がかわったように感じました。

たしか先週までは死んだような、あるいは眠っているような木々の葉っぱが、

やおら起き上がってきて太陽の光を集めはじめている様子です。

足元も枯れ草ばかりの茶色だったところに緑がみえてきました。

もう春の芽吹きでしょうか。

呼吸をしているようなちいさな音まできこえそうです。

周りの風景も奥日向の山々空も海もすこしづつですが

色に輝きがでてきたような気がします。

 

さて、この前から耕運機かけて堆肥入れてきた場所にジャガイモ植えました。

メークインです。

5月か6月ぐらいには収穫できるかなぁと思っています。

いままではとにかく植えることだけしかみえてませんでしたが、今年はまっすぐきれいに植えようと

丁寧に並べました。思い通りに育ってくれればと願っています。

 

竹も密集場所も思い切って伐採しています。のこぎりや草刈機やら鉈やらなにしろ野放しになってたので

伐っても伐って中からでてくる感じで何本伐ったことか。

うんざりもしながら、しかしだんだん暗い林に光が差して込んで明るくなる様子が面白く

毎日、時間をみつけては作業しています。