我が連PR! ~日向ひょっとこ踊り 肥後愛好会グループ 座・あくしゃもん~

日向ひょっとこ夏祭り-ブログ-

日向ひょっとこ夏祭り-ブログ-の一覧に戻る

2016年07月11日  カテゴリ[広報部会 ]

我が連PR! ~日向ひょっとこ踊り 肥後愛好会グループ 座・あくしゃもん~

日向ひょっとこ夏祭りに参加予定の方々の声を伝える
新企画『我が連PR!』
第2回!

今回は
「日向ひょっとこ踊り
 肥後愛好会グループ
 座・あくしゃもん」さんです!

どんなお話が聞けるのか。
楽しみですね(。ゝ∀・)



  • 団体名
日向ひょっとこ踊り 肥後愛好会グループ 座・あくしゃもん


  • 所在地
熊本県天草市


  • 活動歴
約7年


  • 活動頻度・内容
練習は毎週木曜日。
慰問、地域のお祭り、文化祭参加。


  • ひょっとこ踊りをはじめたきっかけ
主人の母が入所時のひょっとこの慰問。
入所している人の笑いに楽しみを感じました。


  • 習得するまでの苦労
毎年講習会に参加していますが、基本がいまいち分からなかった。今、球磨郡の方に教えていただいて楽しい稽古が出来ています。


  • 踊りや衣装で気をつけて入る事
最初、ビデオを購入して衣装を手作り。
いまいちなので昨年協会から新しく衣装を購入した。


  • 個人戦への意気込み!
日頃の稽古を表現できたら!
増して、楽しみたいです。


  • パレードで注目している他の参加連はありますか?
参加連から注目されたい。
いま自分たちが稽古している形を見ていただきたいです。


  • 連や個人の過去の受賞歴、連のPR、祭りへの意気込みを!
座・あくしゃもんとして、
第32回観光協会賞を受賞。
「ガッツ」がんばります!



踊りも衣装も手探りから始められ、楽しみながら活動されている
「日向ひょっとこ踊り 肥後愛好会グループ 座・あくしゃもん」さんでした。
コメントありがとうございました!(≧∀≦)

***************

今年、震災に見舞われた熊本。
天草市でも毎夜眠れない日々が続いたことと思います。

今年の日向ひょっとこ夏祭り会場では、
熊本・大分震災に対し募金活動を行います。
みなさんの善意をお寄せいただきますようご協力をよろしくお願いします。



日向ひょっとこ夏祭りまで、
あと26日!!


【有料観覧席発売中!】
詳しくはコチラ ↓

コメント欄

コメントを投稿する

[承認制]このブログのコメントは記載者に承認されてから公開されます。

メールアドレス: / 名前:
コメント