小学校で「ひょっとこ祭り実行委員会」のお話をしてきました!

日向ひょっとこ夏祭り-ブログ-

日向ひょっとこ夏祭り-ブログ-の一覧に戻る

2016年09月06日  カテゴリ[日々のできごと ]

小学校で「ひょっとこ祭り実行委員会」のお話をしてきました!

こんにちは!実行委員長の是沢です。

日向市内の小学6年生約80名にひょっとこ夏祭り実行委員会のことについてお話をしてきました。


なんで?

実行委員会の話を??


実は、9月末に運動会があるのですが・・・。6年生のみんなが主役感を持って、自分達の手でつくる運動会だという意識づくりをしたいと先生から相談され・・・。

どうしたらイベントがうまくいくのか、成功のポイントを教えて欲しいとのことで、僕が実行委員長という立場で講師としてお話をさせてもらったわけです。




ひょっとこ祭りの歴史から始まり、実行委員会の運営体制の説明やイベントを実施するに当たっての心構え、実際の業務でのポイントなどなど・・・。子どもたちに分かり易いように心がけてお話させてもらいました!


結構質問コーナーが盛り上がって・・・。

運動会に向けての身の上話しまで相談に乗ってしまいましたが・・・。

しかし、子どもたちの発想が面白すぎて、楽しい1時間半でした~!




実はひょっとこ祭りの成功のポイント・・・。

実行委員会のメンバーには日頃からあいさつで話していることばかりなんですけどね・・・(笑)


みんな、運動会に向けてモチベーションが上がってくれたなぁ・・・。

9月25日、財光寺小学校の運動会を見るのが楽しみです!

こんな機会を作ってくれた先生に感謝です!!


P.S. 入場はもちろんひょっとこ踊りを踊りながら・・・(笑)


コメント欄

コメントを投稿する

[承認制]このブログのコメントは記載者に承認されてから公開されます。

メールアドレス: / 名前:
コメント