我が連PR第1弾『塚田ひょっとこ踊り愛好会』

日向ひょっとこ夏祭り-ブログ-

日向ひょっとこ夏祭り-ブログ-の一覧に戻る

2018年06月12日

我が連PR第1弾『塚田ひょっとこ踊り愛好会』

大好評につき、今年もやります「我が連PR」!!

ひょっとこ愛にあふれる参加連の皆さんをドンドンご紹介していくこのコーナー!
第1弾は、大分県日田市からエントリーの「塚田ひょっとこ踊り愛好会」です。
早速ご紹介していきましょう。

1.団体名
 塚田ひょっとこ踊り愛好会

2.参加連所在地
 大分県日田市

3.参加連活動歴
 15年

4.活動頻度・内容・過去の受賞歴など
 ・月1回ほどの練習
 ・4月の天ヶ瀬温泉まつりのどんたく隊での参加
 ・日向市商店会連合会長賞受賞(第29回日向ひょっとこ夏祭り)

5.ひょっとこ踊りをはじめたきっかけ
 塚田の秋祭りのこども御輿が、児童の減少でさみしくなるため、こども御輿の応援と地域の元気づくりを目指して15年前に愛好会を結成。

6.踊り方や衣装で気をつけていること
 できるだけ、ユーモラスに踊れるようふりつけの動作を大きくすること

7.ひょっとこ踊りをやっていて良かったこと
 毎年4月の天ヶ瀬温泉まつりでは、どんたく隊として福祉施設や温泉街を回り、喜ばれています。
 愛好会の活動で塚田地域全体が明るくなり、他の地域からお褒めをいただいています。

8.「ひょっとこ踊りに対する熱い思い」や「祭りへの意気込み!」など
 15年目を迎えたひょっとこ踊り愛好会を軸にして、地域の元気づくりに取り組みます。


【実行委員会からのコメント】
 「ひょっとこ踊りで地域を元気に!!」素晴らしいお取組みですね!
 笑いがあふれるところに人は集まり、それがさらに大きな笑いへとつながる。
 写真を見ていてそんなことを考えました。
 ひょっとこ夏祭り当日に「塚田ひょっとこ踊り愛好会」の皆さんとお会いできるのを楽しみにしています(^^♪
















コメント欄

のぼせもんあさひ会 大橋 (2018年06月14日 09:43)

素晴らしいですね。
ウキウキしますね。
楽しさが伝わってきます。
塚田ひょっとこ踊り愛好会の皆さん、頑張って下さい!!
実行委員会 (2018年06月16日 08:03)

大橋さん!コメントありがとうございます。
本当に楽しさが伝わりますね。
夏祭り本番が楽しみです!!

コメントを投稿する

[承認制]このブログのコメントは記載者に承認されてから公開されます。

メールアドレス: / 名前:
コメント