繋がりエピソード②「ここに来れば友達に逢える」

日向ひょっとこ夏祭り-ブログ-

日向ひょっとこ夏祭り-ブログ-の一覧に戻る

2019年07月18日  カテゴリ[広報部会 ]

繋がりエピソード②「ここに来れば友達に逢える」

こんにちは。
広報部会のおかめちゃんです。

黒本副実行委員長から、ステキなエピソードのご紹介です。


昨日の踊り講習会に参加していた、ひょっとこ踊りを愛してやまない踊り手の1人に話を聴きました。

この方は、日向市在住で第1回日向ひょっとこ夏祭りから参加されています。
70代となった今でもキレのある踊りを見せてくれる現役の踊り手です。

数年前に体調を崩してしまい、ひょっとこ夏祭りへの連続出場記録は途絶えてしまいましたが、ひょっとこ愛は健在。

『もう歳だから、連続で踊り続けるのは無理だけど、40年も踊ってるから、身体が覚えてるね』とはにかむ笑顔が素敵でした。

そんなベテランが、なぜ初心者を対象とした踊り講習会に来るのかを尋ねると、『だって、ここに来たら、懐かしい友達に逢えるから。ひょっとこってこういうのが良いよね』と。

また、『どんどん輪が広がって、今では北海道からも参加があるなんて嬉しいよね。』とも。

話を聞いたわたしも胸が熱くなった瞬間でした。
会場では、懐かしい友人と楽しそうに会話を楽しんでいました。


懐かしい友達に逢える場所として、ひょっとこがある事。
本当に誇らしく思います。

私たち実行委員も、毎年、元気な皆さまに逢える事を楽しみにしています。

コメント欄

コメントを投稿する

[承認制]このブログのコメントは記載者に承認されてから公開されます。

メールアドレス: / 名前:
コメント