踊り子メダル作成

日向ひょっとこ夏祭り-ブログ-

日向ひょっとこ夏祭り-ブログ-の一覧に戻る

2012年07月02日  カテゴリ[広報部会 ]

踊り子メダル作成

 
7月1日に踊り子メダルの作成を実行委員で作成しました。
そのときの様子です。

まずはメダルの形にきりだしたものにやすりをかけます。
メダルの表面を磨いて、スタンプを押しやすくしています。
また、きのけずりだした後で怪我をしないよう角をなめらかにしています。
 
 
次にそのメダルに焼印をおしていきます。

焼印を炭火で暖めて、メダルに焼き付けていきます。
焼印のあたため具合で、焼印を押し付ける時間や、力の入れ具合が微妙でとても難しい工程です。
同じ焼印をつかっても、同じものができず、それぞれのメダルに個性が生まれているところが、手作りならではです!
 
箱いっぱいのメダルが完成しました。
後はこれに紐を通して完成です。
今年はどんなメダルに仕上がってるか、お楽しみに。
 

コメント欄

伊地知 茂 (2015年09月08日 14:40)

メダルは当日でないと買えませんか? 価格は昨年と一緒ですか?予約なしでも
買えますか?
日向ひょっとこ夏祭り実行委員会 (2015年09月08日 14:40)

メダルは当日(今年は8月4日)でなければ購入することはできません。
価格は昨年同様1個200円となっており、予約なしでも購入することはできます。

お気に入りの踊り手にこのメダルを掛けてあげると、大変喜びますし、また、ご来場の記念にご購入させる方もいらっしゃいます。

祭り当日お待ちしております。

コメントを投稿する

[承認制]このブログのコメントは記載者に承認されてから公開されます。

メールアドレス: / 名前:
コメント