2016 永田の初午祭

日向ひょっとこ夏祭り-ブログ-

日向ひょっとこ夏祭り-ブログ-の一覧に戻る

2016年02月22日  カテゴリ[ひょっとこ ]

2016 永田の初午祭


こんにちは! ハルちゃんです!
前々日までの雨とは打って変わって
昨日は晴天(≧∀≦人)
永田地区の初午祭に行ってきました




橘ひょっとこ踊り保存会の上山会長からのお言葉の後、
ひょっとこ踊りの起源となる物語の寸劇がはじまりました。






子宝に恵まれるようお供え物を持ってお参りに来たひょっとことおかめ。
そのお供え物に神主が手を出し、怒ったお稲荷様が飛び出してきたが、
美しいおかめを気に入り、手招きをして連れて行こうとする。
慌ててひょっとこと村の衆が追いかける。。。。というストーリー。


橘ひょっとこ踊り保存会によるこの神事を見る度に、
祭りを大事にしたい気持ちになるハルちゃんです(*´∀`*)


ルーツを知ると踊りに対する気持ちがまた増すような感じがしませんか

コメント欄

コメントを投稿する

[承認制]このブログのコメントは記載者に承認されてから公開されます。

メールアドレス: / 名前:
コメント