丸一不動産

丸一不動産

丸一不動産の一覧に戻る

2020年03月17日

塚原(つかばる)発電所♫


 諸塚村に行って来ました。
 まだお花見には早かったですが、
 新緑がきれいで空気が澄んでリフレッシュできました♪

   

 昭和13年運転開始した塚原(つかばる)発電所
 設備の老朽化に伴い、隣に新しく建設中でしたが、ほぼ完成!

   
            (塚原発電所と水圧鉄管)

 新旧建屋や水圧鉄管が並び立つ光景は、日本でもなかなか見る事ができないそうです。
 新しい発電所の本館はグリーンの寄せ棟屋根、
 壁面は幹をイメージしたブラウンの縦ラインを入れるなど
 村の美しい森林を表現した外観になっています。

  
           (新しい塚原発電所と水圧鉄管)

 水が水圧鉄管を通り、そこから電気が生まれるかと思うと、不思議な感じがします♪

 


コメント欄

コメントを投稿する

[承認制]このブログのコメントは記載者に承認されてから公開されます。

メールアドレス: / 名前:
コメント