丸一不動産

丸一不動産

丸一不動産の一覧に戻る

2021年12月27日

お正月用の餅つき

昨日は祖母の家へお正月用の餅つきに行って来ました!
(餅つきは機械なので、丸める?揉む?だけの手伝いです…><;)

今年はもち米30㎏を蒸し器で蒸して、自動餅つき機でつきました♪
 

 

 



親戚へ配る分も祖母がするので、手伝いが毎年年末の恒例行事です。
寒い中、子供たちはつきたての餅をほおばり嬉しそうでした(笑)

締めの餅は、よもぎで半分は餡子入り♪
お正月は焼餅に雑煮も楽しみの一つですね。

餅つき機ももろぶたも年期の入ったものばかりで
これも祖母が健康な証拠だなぁとしみじみ…。
皆さんはどんな年越し、お正月を過ごす予定ですか?


コメント欄

コメントを投稿する

[承認制]このブログのコメントは記載者に承認されてから公開されます。

メールアドレス: / 名前:
コメント