丸一不動産

丸一不動産

丸一不動産の一覧に戻る

2024年04月22日

週末の過ごし方♪

こんにちは、田中です。

皆さんは先週末いかがお過ごしでしたか?
私は誕生日の友達に会いに熊本まで遊びに行ってきました。
プレゼントと1泊分の荷物を持って車でえんやこら……。
嘉島辺りまでいままで3時間~3時間半くらいかかっていた気がするのですが、道が整備が進んだのか私が道になれたのか2時間半ほどで到着いたしました。
調べてみたところ、今年の2月に山都がIC開通されていたみたいなので、他の場所も開通が進み、特に高千穂・五ヶ瀬間が開通すればより宮崎・熊本間の移動時間が格段に短くなることが実感できました。高千穂は道がくねっているところが多いので整備が進めば受ける恩恵はとても大きいと思います。熊本市内まで気軽に行けるようになるとお休みの日の予定の幅も広がりますね♪

友人と合流してからお昼を食べたのですがパンケーキが食べたいという私の希望でお昼は「サロン卵と私」にて頂きました。私が頼んだのは季節限定メニューのスフレドリアです。ビーフシチュー系統の味付けでチーズが絡んで最高でした。
映画の半券があったのでサービスで小さめのパンケーキも頂き大満足。カステラ風のずっしりした生地だったので小さめで丁度いいくらいでした。(パンケーキはすぐに食べてしまって写真を撮り忘れました……。無念。)


映画は4月19日(金)に公開したブルーロックというアニメのスピンオフ作品を見ました。公開日にオンライン予約をした時は私たちを含めて5,6人分しか席が埋まっていなかったうえ容量の小さめのシアターでしたので思っていたより人気ないのかと思っていたのですが実際に入場してみると空席の方が少ないくらいでした。大変失礼な勘違いだったなとそそくさと席に着きました。

スピンオフ作品ということで主人公は別のキャラクターで進んでいくのですが本編では語られなかった部分を一部補完してくれる形で構成され、本編を見てきた人でもその作品を知らなくても楽しめるものになっていました。キャラクターデザインも魅力的で本編を知っていたら結果がわかる場面でも、そうならないのではないかと思ってしまうような巧妙な描写でハラハラ感が味わえたのが嬉しかったですね。

映画を見て満足した後は軽くショッピングをして夕飯を取りました。夕飯は地元民からおすすめされた「さくら庵」さんで頂きました。カツが美味しいと聞いたのでカツとじ丼を注文。大きな器に入っていたので、見た目よりもボリューミーで食べ終えるころにはしっかり満腹でした(笑)


そして銭湯にも行ってきました!

「菊陽温さんさんの湯」です。銭湯自体入るのがコロナ渦前になるので大浴場は久しぶり。門川にも銭湯はありますがお風呂に入るだけのために出かけようという発想が無くて……。入場券を購入して中に入ります。浴場がいくつかあり、まずは一番気になっていた歩行浴に向かいました。円状の湯舟には私たちのほかに2,3人のご年配の方々が。歩き続けることを目的としている為か中の湯舟より低めのお湯で外気があるため少し肌寒いくらいでした。
歩き始めたときは他のお客様とは半周ほど離れていたのですが歩き始めて4分の1くらいの時には私たちの真後ろに(笑)
二人で慌てて流れを止めない様に必死に進みますが如何せん体幹が無いものでなかなか前に進まない……。ほぼ勢いで1周目を回りきるころには疲れて他の湯舟に向かうことを決めました。
他にもサウナや電気風呂を満喫してから最後に締めとしてコーヒー牛乳を頂きました。昔懐かしの瓶タイプ。
銭湯と言えばやっぱり瓶タイプの牛乳ですよね。普通の牛乳と悩んだのですが普段飲まないコーヒー牛乳にしました。ちなみにフルーツ牛乳は見当たりませんでした。飲んだことがないので一度くらい飲んでみたいものですが……。

次の日もショッピングに出かけてそして実は今回の大本命でした「ブランチカフェ ミルク」にてランチとパンケーキを頂きました。
これまで読んでいただいた方はお気づきでしょうが、そうです二日連続パンケーキです。計画を立てていた時それぞれ食べたいものを挙げていった結果こうなりました。なんならその日の朝ごはんにパンも食べてます(笑)
ほかに食べたいものあったらその時変えようとざっくりした計画のもと二日連続パンケーキという日程になったわけですが偏にパンケーキと言いましてもどちらも全然違う質感のパンケーキで甲乙つけがたい美味しさでした。
店内は女性客やカップル客で賑わっており、おしゃれな内装やBGMが流れていました。ちょっとした雑貨も取り扱っていたり、様々なアイテムが丁寧に飾られていました。個人的に一番好きだったところはいろんな国の現在時刻がすぐわかる時計です。

ランチはぺぺたまを頼みました。ペペロンチーノに出汁入りたまごを絡めた一品なのですが辛みがしっかりありつつまろやかで食べやすかったです。因みに友人のものはナスのアラビアータです。こっちもごろごろ茄子が入ってとっても美味しそうでした。他のお客様は4人ほどできてそれぞれを取り皿に分けてシェアしていたりしてそういう楽しみ方もできるのかと目から鱗が落ちました。大人数だとそういうのも楽しいですね♪

そして楽しみにしていたパンケーキがこちら!
パスタが入っていたものと同じくらいのフライパンいっぱいにふわふわのパンケーキが!とっても大きかったのでこちらを二人で半分こしました。
ふわふわ柔らかなパンケーキなので口に入れた瞬間溶けたかと錯覚しました。そして前日に頂いたパンケーキとは明らかに違うお味。前日食べたパンケーキはどちらかというとカステラやホットケーキにちかいものでした。ずっしりと重みがあって生地自体も甘味がふんわり広がるようです。しかしこちらは軽やかな口当たりで噛んだ瞬間クリームチーズの味が広がるので少し酸味があります。そこにバニラアイスとメープルをかけて食べるととっても美味……!!クリームチーズが苦手でないならぜひ一度味わっていただきたいです。

こんな感じで熊本を満喫した週末でした。皆さんも是非遊びに行ってみてください!

丸一不動産のHPもよろしくお願い致します。

コメント欄

コメントを投稿する

[承認制]このブログのコメントは記載者に承認されてから公開されます。

メールアドレス: / 名前:
コメント