ぼくはシネマしぇん!の一覧に戻る

2015年12月06日

#12 『キルラキル』

殺るラ殺る…

間違えた、

着るラ切る…もとい!

『キルラキル』についてご紹介。



珍しくアニメを観て「こりゃイイな!」と思えるアニメだ。

女の子が変身して悪と戦うという『キューティーハニー』『セーラームーン』の正当な流れをひきつつ、激アツなバトルにギアが6に入りっぱなしのドライブ感はいい!

昭和テイストがそこかはかとなく漂うギャグや展開、お色気は私の弩ストライクですね。学生生活でのあまりにもメチャクチャなイベントやドタバタは『うる星やつら』のノリかな。そもそもセーラー服で闘うってのはもちろん『スケバン刑事』だね。

一体対象年齢は何歳なんだ…。でも古くて新しいものこそがキラキラし続ける力が宿るんだと思うよ。

セーラー服を"着る"ことによってパワーがみなぎり、そしてその制服を"切る"ハサミが武器という…シャレ?いや、服だけにオシャレ??

いやいや、実は学生たちを"制服"で"征服"するという設定もあるし、"ファッション"と"ファシズム"をかけていたり、ベースのコンセプトは"Kill(殺る)"と"着る"、だのお話の作り上げている要素からダジャレ満載だ。すみません、大好きですよ、これだけで。

このアニメ。意外にも女の子のファンが多いとのことだが、なんかわかる気がする。女の子の変身願望を叶え、ハレンチなのに元気一杯という爽快感がカ・イ・カ・ン♡なんでしょうか。

ワクワクとギャグと、ちょっぴりのお色気、こんな魅力的な生地を縫い上げ、裾広がりに間口を広げられたデザイン。そうだね、萌えよりも燃えないと!やっぱアニメはコーディネイト!

ちなみに、元々のタイトルは『鮮血のガーメント(衣装)』だったそうな。


次回は、ちょっと趣向を変えて、そして服つながりで、

「映画やドラマの服の色に隠された意味」

について12/11ご紹介予定。

『サイコ』
『アラビアのロレンス』
『インサイドヘッド』、
そして『スターウォーズ』を絡めてお話しします。

コメント欄

コメントを投稿する

[承認制]このブログのコメントは記載者に承認されてから公開されます。

メールアドレス: / 名前:
コメント