我が連PR! ~日向ひょっとこ踊り 博多愛好会~

日向ひょっとこ夏祭り-ブログ-

日向ひょっとこ夏祭り-ブログ-の一覧に戻る

2016年07月15日  カテゴリ[広報部会 ]

我が連PR! ~日向ひょっとこ踊り 博多愛好会~

日向ひょっとこ夏祭りに参加予定の方々の声を伝える
新企画『我が連PR!』
第4回!

こんにちは! ハルちゃんです(oゝv・o)ノ
今回は、
「日向ひょっとこ踊り 博多愛好会さんです!

受賞歴が多い連の方が何を考え、目指しているのか楽しみですね。
さっそく、どうぞ~♪



  • 団体名
日向ひょっとこ踊り 博多愛好会


  • 所在地
福岡県那珂川町


  • 活動歴
約18年


  • 活動頻度・内容
練習:夜週一回、昼月2回
年間を通して、ひょっとこ踊り中心の生活を送っています。
日向ひょっとこ祭りには平成11年から参加し、博多どんたくや地域の祭り、結婚式などのイベント。年間120回以上の出演。


  • ひょっとこ踊りをはじめたきっかけ
博多どんたくで「橘ひょっとこ踊り保存会」の踊りを見て、ひょっとこ踊りの魅力に惹かれて。
とにかく楽しく、おもしろい。


  • 習得するまでの苦労
基本の所作及び、体全体でのリズムの習得。


  • 踊りや衣装で気をつけて入る事
衣装は乱れず、橘保存会を見本にきちっとする事。
踊りは基本の動きを大事に、個性を出して楽しく、おもしろく踊る。


  • 個人戦への意気込み!
個人戦には参加しているが、あまりウエイトを置いていない。この踊りの面白さはチームワークを大事にした「団体踊り」だと思う。
みんなが主役であり、脇役である。


  • パレードで注目している他の参加連はありますか?
ずっと永い間、毎年参加して踊りに味のある日向市内の連がたくさんある。


  • 連や個人の過去の受賞歴、連のPR、祭りへの意気込みを!
入賞7回、うち大賞2回。
個人の部では延べ6人が大賞を受賞している。
祭りへのモットーは、「なかよく、たのしく、おもしろく!」です。
今年も入賞めざしてがんばるよ!!












注目している参加連が、昔から参加している”日向市内の連”というのは意外でした!
「我が連PR!」第1回の谷山愛笑会さんも”日向の連”っておっしゃってましたねぇ。
実行委員会の中では、「市外の連の方達が頑張っているよね!」って話がよく出ますよ。
日向市内外ともに切磋琢磨しているってことでしょうか(*´∀`*)

「日向ひょっとこ踊り 博多愛好会」さん、
コメントありがとうございました!!



日向ひょっとこ夏祭りまで、
あと22日!


【有料観覧席発売中!】
詳しくはコチラ ↓

コメント欄

koushi (2017年08月03日 10:47)

博多愛好会の皆さんの元気なひょっとこ姿を拝見し安心致しました。
これからも元気で、地域のボランティア活動・博多どんたく港まつり・日向ひょっとこ夏祭りと頑張ってください。
のぼせもんあさひ会も頑張ります。
ハ藤丸彰 (2017年08月03日 15:04)

今年の大会もみんな力を合わせて頑張っていきましょうね!!
デイサービス和気あいあい榊美代子 (2017年08月03日 20:35)

頼まれると気軽にどこにでも行ってみんなを楽しませてくれる!その精神は素晴らしい‼いつもその熱い気持ちに感動しています!
けいちゃん (2017年08月03日 23:23)

敬老会などでおじいちゃんおばあちゃんに笑いで元気になってもらい自分達も笑顔と絆をもらい知らず知らずに心が浄化されてきていませんか?益々頑張ってください。
NO NAME (2017年08月23日 06:24)

今年も金賞をいただきました。みんなで頑張ったからとても嬉しいですヾ(^v^)k会員70名で練習やイベントでみんなが協力しているお陰です!ありがとうございます。

コメントを投稿する

[承認制]このブログのコメントは記載者に承認されてから公開されます。

メールアドレス: / 名前:
コメント