我が連PR第4弾!『宮崎ひょっとこ笑福会』

日向ひょっとこ夏祭り-ブログ-

日向ひょっとこ夏祭り-ブログ-の一覧に戻る

2017年06月28日

我が連PR第4弾!『宮崎ひょっとこ笑福会』

我が連PR4団体目となりました!!

早速紹介いたします!!


1 団体名

「宮崎ひょっとこ笑福会」


2 所在地

宮崎県宮崎市


3 活動歴

29年


4 活動内容など

・毎月第1と第3日曜日、宮崎県庁楠並木朝市にて年60回程の活動

・平成28年 施設や祭他活動 56回

・平成27年 熊本城彩苑ひょっとこ祭り団体優勝

・平成25年 日向ひょっとこ夏祭り商工会頭賞


5 ひょっとこ踊りをはじめたきっかけ

それぞれ同機は違うと思いますが…

1.楽しそうだから

2.踊りが好きだから

3.お面をかぶるから恥ずかしくない

4.施設で使いたい

5.友人から勧められた 等様々


6 踊り方や衣装で気を付けていること

初心者は出来るだけ日向の講習会に一度は参加することとしていますが、それまでに会員から習うとどうしてもクセがついてしまって、中々日向の踊りにならないようです。

今は日向の踊りをしっかり踊れる会員を指導者としてたてています。


7 ひょっとこ踊りをやっていて良かったこと

愛好者との良き出会いがたくさんあり、県外のイベントにも参加させていただき、ありがたい限りです。


8 踊りや祭りに対する意気込みなど

何をするにもコミュニケーションが大事。

私たちの会は、チビッコ~後期高齢者~障がい者など、踊りの好きな方大歓迎です。

踊りは上手でなくても、自分が楽しみ、そして楽しませ、また健康につながっていけば最高です。

今は朝市で踊った後、公園で弁当を広げてひょっとこ踊りをメインにいろんな踊りの練習をして交流を図っております。

年齢制限なし、どなたでも入会お待ちしております。


【広報担当くろちゃんのコメント】

今回ご紹介するのは、宮崎市の「宮崎ひょっとこ笑福会」さんです!

ひょっとこ夏祭りだけではなく、踊り講習会や交流会でも常連ですね。

自己紹介にあるように、皆さんホントに、ひょっとこ踊りを楽しんでいらっしゃいます!

観客だけではなく、踊っている人も楽しくなる。こんなwin-winな関係も、ひょっとこ踊りの魅力ですね。

笑福会のみなさん、今年も夏祭りで観客の皆さんを爆笑させてください❗️



コメント欄

コメントを投稿する

[承認制]このブログのコメントは記載者に承認されてから公開されます。

メールアドレス: / 名前:
コメント