2018 永田 初午祭 その2

日向ひょっとこ夏祭り-ブログ-

日向ひょっとこ夏祭り-ブログ-の一覧に戻る

2018年03月03日  カテゴリ[ひょっとこ ]

2018 永田 初午祭 その2

今年の初午祭は3部作でお送りします。
広報部会のおかめちゃんです。

だってですね!!
寸劇ってこの日しか見られない超レアもの
皆さん見られたことないでしょ


物語は永田の若者たちが集まって、
お稲荷様の前で楽しくお酒を飲んでいるところから始まります。
酒の肴は「ひょう助」と「おかめ」という夫婦。
毎日、お稲荷様へ願掛けに通っているのだとか。。。
噂しているところへ夫婦が現れます。


なかなか子供の出来ない夫婦は、
稲荷神社に豆ん飯を供えて子宝に恵まれるよう祈願していたのでした。
なんと!この神主さん!
祝詞を唱えながら、お供え物の豆ん飯をつまみ食いしています(笑)



それを見て怒ったお稲荷様が、きつねの姿となって現れます。
ところが、お稲荷様は傍らにいたおかめの美しさに目を奪われます。


すっかりおかめに魅了されたお稲荷様は、
何とかおかめの気を惹こうと手招きして踊り始めます。
神主さん。。。豆ん飯を食べ続けています。よっぽどお腹が空いていたのでしょう


お稲荷様の踊りを見たおかめもつられてに踊り出します。
心配そうに見ていたひょう助、木陰から伺っていた若者たちも一緒に踊り始めます。



踊りの後、汚れた境内を一人の青年が竹ぼうきを持って踊りながら掃き清めましたとさ。

次で完結です!


コメント欄

コメントを投稿する

[承認制]このブログのコメントは記載者に承認されてから公開されます。

メールアドレス: / 名前:
コメント