2019.3.11

日向ひょっとこ夏祭り-ブログ-

日向ひょっとこ夏祭り-ブログ-の一覧に戻る

2019年03月22日  カテゴリ[日々のできごと ]

2019.3.11

こんにちは。
広報部会のおかめちゃんです。

東日本大震災から8年が経ちました。

8年前、翌日の12日は春の講習会・交流会でした。

宮崎県内でも交通機関が乱れ、慌ただしく連の方々を出迎えた事を思い出します。

震災後、「日向ひょっとこ踊りを東北に届け隊」として、保存会、日向市内の参加連、実行委員会メンバーで、宮城、岩手の2県で慰問活動を行いました。

当時、慰問活動中だった保存会の上山会長がこんな話をしてくれました。

「東北へ行くのは今でいいのか、ひょっとこを踊っていいのか、悩んだけれど、行く先々で皆さんが歓迎してくれて、逆にこちらが元気づけられた」

「こんなに笑ったのは久しぶりと、涙を流しながら、ありがとうとお礼を言ってもらえた」

話を聞きながら、胸が熱くなると同時に、心が洗われる思いでした。

ひょっとこ踊りを通して互いを思いやる優しい気持ちや、人と人との繋がりの素晴らしさ、大切なものが見えてきます。

これからも実行委員会は全力で頑張ります!
ので、ご愛顧の程、宜しくお願い致します!!


コメント欄

コメントを投稿する

[承認制]このブログのコメントは記載者に承認されてから公開されます。

メールアドレス: / 名前:
コメント