番外編~京都~

日向ひょっとこ夏祭り-ブログ-

日向ひょっとこ夏祭り-ブログ-の一覧に戻る

2019年10月15日  カテゴリ[広報部会 ]

番外編~京都~

ご無沙汰しております。
広報部会のおかめちゃんです。

今回は、お祭りとは離れ、番外編です。

京都太秦の藤本さんにお会いしてきました。


今年の個人戦決勝で、ひょうたんを背負った太秦の連のメンバーが目につきました。

藤本さんはひょっとこの部で見事優勝
表彰式での男泣きが印象的でした。

インタビューしたのですが、お酒も回り記憶も曖昧に。。
昔からお酒に飲まれるタイプでして、すみません。。

藤本さん、保存会の方から「決勝には残るけど、優勝しない踊り」と言われ、奮起したそうです。
ひょっとこ踊りに対する分析と研究も素晴らしく、感心する事ばかりでした。

なぜひょっとこをこんなに一生懸命?
日本一になりたかったそうです。
確かにスポーツや音楽、芸術分野で日本一になるには、幼少時から並々ならぬ努力と才能も必要かと。
ひょっとこ踊りならば、老若男女にチャンスはありそう!

基本に忠実に踊るのも大切だとお話されていました。
基本を完璧にマスターしてから、自分らしさを追求していく。
保存会のメンバーの踊りはその究極だと思います。
おかめちゃんも、保存会の誰が踊っているか分かります。
個性的だけど、まとまっています。

藤本さん、来年は個人戦だけでなく、ひょっとこ大賞も獲りに行く気マンマンでした。

こんなに素晴らしい踊り手が京都の地でひょっとこを広めて頂いている事に感謝です。

来年、期待しています!!



コメント欄

コメントを投稿する

[承認制]このブログのコメントは記載者に承認されてから公開されます。

メールアドレス: / 名前:
コメント