丸一不動産

丸一不動産

丸一不動産の一覧に戻る

2022年06月28日

梅干し用の赤しそ

今回の休みは祖母の自宅に行ってきました!

6月初旬にちぎった、梅を漬ける用に赤しその準備です♪

準備と言っても畑で採ったり、買ってきた赤しその葉をちぎるだけの
お手伝いでしたが、まぁちぎれどちぎれど見た目は全然増えません…。
まして、赤しそを塩もみするので梅と漬けるときには見た目は半減します(~~;


小梅は既に祖母が漬けた後でしたが、漬けて1週間程で
黄色っぽく熟れた小梅が赤紫程に色づいていました☆


塩水に漬けておいた梅を水から上げ、ちぎって塩もみした赤しそと
梅酢を容器に入れ、重石をのせて出来上がりを待つようです♪
(祖母の大雑把さが分かる写真です…笑)

梅雨も明け、台風と暑さの毎日になりますね~汗
塩分もとりつつ、こまめな水分補給に気を付けたいものです。

物件をお探しの方は、ぜひ、丸一不動産をご利用ください♪

コメント欄

コメントを投稿する

[承認制]このブログのコメントは記載者に承認されてから公開されます。

メールアドレス: / 名前:
コメント