日向ひょっとこ夏祭り-ブログ-

日向ひょっとこ夏祭り-ブログ-の一覧に戻る

2017年03月02日  カテゴリ[ひょっとこ ]

2017 永田 初午祭

こんにちは! いつもハイテンション! おかめちゃんです♪

2月19日に毎年恒例の永田の「初午祭」が開催されました。


橘ひょっとこ踊り保存会の上山会長のご挨拶。
 


是沢実行委員長もご挨拶させて頂きました。


 
橘ひょっとこ踊りの起源の寸劇からほうき踊りと奉納の神事の後には
保存会から永田地区の方々へ日頃の感謝を込めて、餅まきあり、豚汁やおにぎり、

焼き肉のふるまいもあり、私たちもちゃっかりご馳走になってきました(^^)v


美味しい豚汁が入っているお鍋です(笑)


 

永田婦人会の方を中心にふるまいの準備で大忙し


 
そしてなんとなんと!! 宮城県気仙沼市からのお客様「斉藤康(コウ)さん」です。

写真向かって右から竹下前実行委員長・是沢実行委員長・上山会長・斉藤さん。


 

2011年3月11日に発生した東日本大震災の後、東北の皆さんに笑顔と元気を届けようと
保存会を中心に東北で慰問活動を行いました。
震災の傷跡が残る町で出逢ったひょっとこ踊り大好き!パワフル!な斉藤さんです。

あれから6年の歳月が経とうとしています。

お礼を言いたいと日向に来て下さった斉藤さんと保存会の交流が今でも続いていることに

おかめは心打たれました

今年の日向ひょっとこ夏祭りも


 
『喜び・楽しみ・踊り・笑う』




最高のお祭りにしようと
焼き肉と豚汁とおにぎりを頬張り、ビールを飲んで  決意しました!!


コメント欄

コメントを投稿する

[承認制]このブログのコメントは記載者に承認されてから公開されます。

メールアドレス: / 名前:
コメント