ひょっとこ衣装のはなし

日向ひょっとこ夏祭り-ブログ-

日向ひょっとこ夏祭り-ブログ-の一覧に戻る

2023年06月14日

ひょっとこ衣装のはなし

ひょっとこ好きの皆さん、こんにちは!

ただいま踊りの参加者、絶賛募集中です♪


募集している個人戦・パレードともにいろんな賞が用意されていて、橘ひょっとこ踊り保存会が審査しています。

審査の対象は、踊りはもちろんですが、実は衣装も重要なんです!


なので、今回はひょっとこ衣装についてです。


まず基本は、赤着物・白帯・豆絞り・白ふんどし・黒足袋。

あ、もちろんお面も忘れずに!


この6点を着用していただければ、基本的にOKなのですが、一番重要な点が1つ。


ズバリ、赤着物の丈!

短すぎるのはNG×

膝にかかるくらいの長さが基準です。

たまにミニスカート丈の方を見かけますが、足が長いのか、それとも乾燥機にかけすぎたのか・・・笑

審査を意識していない方も、ぜひ膝丈を意識していただければ、嬉しいです!




そして、装飾品でひょうたんをつけるのもNG。

意外とひょうたんは公式だと思っている方が多いんですが、正式ではありません。

あとはほうきやひょっとこ面以外の被り物も減点対象になりますので、お気をつけください。


ひょっとこ衣装のことをお伝えしましたが、きつねやおかめについても基本衣装(PDF)のご案内がありますので、ぜひご覧ください。

ぜひ、基本衣装を参考にしてみてください♪


2023第40回日向ひょっとこ夏祭り(本祭り)まで あと52日。




コメント欄

コメントを投稿する

[承認制]このブログのコメントは記載者に承認されてから公開されます。

メールアドレス: / 名前:
コメント