日向市特産『平兵衛酢(へべす)』ってご存知?

日向ひょっとこ夏祭り-ブログ-

日向ひょっとこ夏祭り-ブログ-の一覧に戻る

2016年01月15日  カテゴリ[その他 ]

日向市特産『平兵衛酢(へべす)』ってご存知?



こんにちは! ハルちゃんです!(・∀・)ノ
日向市特産の 『平兵衛酢(へべす)』 。
へべすファン倶楽部会報の表紙が素敵だったんで載せてみました!
ひょっとこ実行委員も数人載ってますw



ところで、
『平兵衛酢(へべす)』 って、ご存知ですか?


カボスに似て非なり
風味はぜんぜん違います。

まだまだ知名度は高くありませんが、
初めて味わった方からは
「独特の風味で美味しい!」って声をききますね。

焼酎に入れたり、
すし酢として使ったり、
醤油と合わせればポン酢変わりになって美味しいですよ


私は昔から「へべすジュース」にして飲むのが好きですね

蜂蜜(または砂糖)に
へべすを入れて溶かし、
そこに牛乳をゆーっくり入れながらかき混ぜます。
氷を入れると冷たくて美味しい!
疲れが吹き飛びますよ

8月の祭り頃はハウス栽培のへべすが味わえます。
まだの方は今年味わってみてくださいね




そーいえば、
今年も祭りでレディへべが登場するかもねーwww

コメント欄

コメントを投稿する

[承認制]このブログのコメントは記載者に承認されてから公開されます。

メールアドレス: / 名前:
コメント